まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に観た映画

4月に観た映画の備忘録です。 1.『オーシャンズ8』 オーシャンズ 8(字幕版) 発売日: 2018/10/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 今日観た映画は『オーシャンズ8』。美しくて強くてかっこいい女性たちによる最高の映画。みんながドレス…

4月に読んだ本

4月に読んだ本の備忘録です。 1.藤崎彩織『読書間奏文』 読書間奏文 作者: 藤崎彩織 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 感想はこちら。 maruttomimikichi.hatenadiary.jp 2.こだま『夫のちんぽ…

松井玲奈という『カモフラージュ』

松井玲奈と聞いて思い浮かべるのは、アイドル、女優、電車が好き。 そこに新たに加わったのが、「作家」だ。 芸能人が書いた小説と侮るなかれ。 松井玲奈『カモフラージュ』は平成最後の1冊にふさわしい、珠玉の短編集だ。 以下ネタバレあり。 カモフラージ…

人気記事集めてみました

ブログを始めて早くも4ヶ月くらいになります。 毎日更新しているので、記事総数は100以上。 今日はその中から、よく読まれた記事を3つ紹介します。 ・「一生浪費」のために「お金」について学ぼう maruttomimikichi.hatenadiary.jp これは劇団雌猫×篠田…

最強のパワームービー『ゴーストバスターズ』

週末はおうちでのんびり映画鑑賞。 疲れもふっ飛ぶパワームービーで、元気をチャージしよう。 『ゴーストバスターズ』 ゴーストバスターズ (エクステンデッド・エディション) (字幕版) 発売日: 2016/11/23 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2…

うらやましいぞ『ランチ酒』

原田ひ香『ランチ酒』を読んだ感想。 以下ネタバレあり。 ランチ酒 作者: 原田ひ香 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/11/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 同級生の経営する「中野お助け本舗」で働く犬森祥子は、昼間からお酒が…

楽しむために生きている『麦本三歩の好きなもの』

住野よる『麦本三歩の好きなもの』を読んだ感想です。 以下ネタバレあり。 麦本三歩の好きなもの 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 麦本三歩は大学の図書館で働く20代女子。 好き…

『働かないふたり』に倣って「読書合宿」だ

最近Amazon Prime VideoとNetflixのおかげで映画生活が充実している。 気になっていた映画、観たいと思っていた映画を観ることができて毎日幸せだ。 しかし、その影響で読書の時間が大幅に削られている。 休日や空いた時間を映画につぎ込んでいるからだ。 そ…

アイメイクをやめてみた

最近、マスカラ、ビューラーなどのアイメイクをやめてみた。 元々アレルギー持ちで、つい目をこすってしまう。 すると夕方ごろにはせっかく施したメイクがすっかり取れてしまっている。 なのでやめてみた。 ・・・というのは建前で、最近通勤前のメイクがめ…

今週のマンガ

今週紹介するマンガは、山本亜季『賢者の学び舎』。 賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (1) (ビッグコミックス) 作者: 山本亜季 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/05/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 真木賢人(まきけんじん)が医者…

「愛情」だけでは家族になれないのか

今日、映画『チョコレートドーナツ』を観ました。 以下感想です。 ネタバレも含まれます。 www.netflix.com 歌手を夢見ながらショーパブで歌うルディ。 そこに客として検事局で働くポールがやって来る。 一目見た瞬間から2人は恋に落ち、交流を始めていく。…

アン・ハサウェイに元気をもらおう

新年度が始まって早くも半月が過ぎました。 新社会人の皆様、新入生の皆様。 心身ともに疲れが溜まってきたのではないでしょうか。 そんな時は、お家でゆっくり映画でも観ましょう。 今回おすすめするのは、私の大好きな女優、アン・ハサウェイが出演する映…

アニメに懸ける情熱!!マンガ2選

子どもの頃からアニメが大好きです。 たくさんのアニメを観てきましたが、アニメが作られる過程を知ったのは大人になってからでした。 今回は、アニメを作る過程をマンガにした作品を2作品紹介したいと思います。 1.大童澄瞳『映像研には手を出すな!』 映…

必ず褒められるネイル

仕事をする時に一番使うのはパソコンだ。 パソコンを操作する指先を見たとき、爪に彩りがあるとそれだけで嬉しい。 だけど私は不器用なので、ネイルをするとまだらになったり、部分的に塗れていなかったり、気になることが多い。 せっかく綺麗な色なのに、塗…

笑うことが好き

最近の悩みは、つい「愛想笑い」をしてしまうことだ。 辛いことがあっても、ひどいことを言われても曖昧に笑ってごまかす。 愛想笑いをするのは空気を壊したくないからだ。 人から嫌われたくないからだ。 そんな自分に疲れていた。 笑い返してくれない相手に…

映画運

最近「映画運」がない。 「映画運」というのは私が勝手につけた名前で、「おもしろそうだと思っていた映画がおもしろくなかったこと」を指す。 評価が高い、賞を獲っている、名作だからと言われる映画を観ても、何も刺さるものがない。 時には不快感さえ感じ…

今週のマンガ

今週紹介するマンガは、金黒『今日もよろしく諭吉さん』 今日もよろしく諭吉さん(1) (ワイドKC) 作者: 金黒 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/01/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 主人公のハナは高校の同級生だったマナミとルームシ…

小さい字が読めない

老眼の話ではない。 私は精神が安定していない時に、小さい字を見ることを苦痛に感じることがある。 読もうと思っていた文庫本を開いた時、それは起こる。 小さな字が襲いかかってくるように感じて思わず目をつむる。 読み進めることも叶わない。 単行本やマ…

憧れと恋の間

畑野智美『水槽の中』を読んだ感想です。 以下少々ネタバレあり。 水槽の中 作者: 畑野智美 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/07/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 高校2年生になったばかりの遥は、親友のマーリン(茉莉)と…

沈黙が苦にならない人

私は世間話が苦手で、トークの幅も広くない。 好きなことに関しては色々話せるけど、それ以外だとどう会話していいかわからない。 心を許している相手だったら当たり障りのない、なんでもない話もできるけど、そうでない人との会話は緊張してしまう。 たとえ…

笑える海外ドラマ

海外ドラマが好きでいくつか観ているのですが、笑えるドラマが一番好きです。 今回は、笑える海外ドラマを2作品紹介したいと思います。 1,『フレンズ』 フレンズ <シーズン1-10> ブルーレイ全巻セット(21枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラ…

参考になる?おすすめ映画マンガ2選

映画が好きなので、休みの日はなるべく1作品観るようにしています。 今回は、映画をテーマにしたマンガを2作品紹介したいと思います。 1.マクレーン『怒りのロードショー』 怒りのロードショー 作者: マクレーン 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブ…

親子の形

Netflixに入会した理由の一つに、『ギルモア・ガールズ』を観たいというのがあった。 ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2009/12/09 メディア: DVD クリック: 10回 この商品を含むブロ…

今週のマンガ

今週紹介するマンガは、柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』。 健康で文化的な最低限度の生活(1) (ビッグコミックス) 作者: 柏木ハルコ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/12/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ドラ…

「好き」は身を助く

ここ最近鬱々とした日々を送っていた。 特に昨日はもう全てにうんざりし、初めて今の職場のトイレで泣いた。 私は容姿を含め自分に自信がないので、人一倍愛想よくするという技を身につけざるをえなかった。 常に笑顔を保ち、元気よく挨拶をし、言われたこと…

つながりたくて

こだま『夫のちんぽが入らない』を読んだ感想です。 以下ネタバレあり。 夫のちんぽが入らない (講談社文庫) 作者: こだま 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る タイトルも衝撃的だが、中身はもっと衝撃…

奨学金返還で知っておくといいこと

高校生と大学生の時、うちはとても貧乏だった。 電気代の支払いが間に合わず、電気を止められたこともある。 あれ、急に止められるからびっくりする。 なので、当然の流れのように奨学金を借りていた。 大学に行きたかったし、高卒で働ける気がしなかった。 …

ミニマリストに憧れていた

一時期ミニマリストに憧れていた。 限られた物を大切にして、ミニマムに過ごす。 色んな人のブログやツイッターを見て、私もやってみようと思った。 そう思ったのは、精神的に疲弊していた時期だった。 物で溢れかえった部屋を見て、このままではいけないと…

隣に寄り添う存在

藤崎彩織『読書間奏文』を読んだ感想です。 読書間奏文 作者: 藤崎彩織 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「SEKAI NO OWARI」でピアノ演奏とライブ演出を担当している藤崎彩織のエッセイ。 「本」…

やった!!1年働いたぞ!!

今の職場で働き始めて1年経った。 とにかく色々あった。 人間関係。 自分がいかに人を見る目がないかわかった。 「いい人」は決して「いい人だけ」というわけではなかった。 でもいい人の方が多いから居心地がいい。 パワハラにもモラハラにも負けたくない…