まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

憧れと恋の間

畑野智美『水槽の中』を読んだ感想です。

 

以下少々ネタバレあり。

 

水槽の中

水槽の中

 

高校2年生になったばかりの遥は、親友のマーリン(茉莉)と同じクラスになり、バンちゃんやアルトという男友達もいて、高校生活をそれなりに楽しんでいる。

憧れの谷田部先輩のことは遠くから見るだけで十分。

憧れと恋の違いがわからないまま、日々をなんとなく過ごしていた。

しかしクラスの美少女がきっかけとなり、それまでなんとも思っていなかったアルトのことが気になり始める。

これは憧れなのか。それとも恋なのか。

遥は高校生活を送りながらその答えを探していく。 

 

畑野智美作品はこれで2作目なのだが、高校生の憧れと恋の間で揺れ動く心理を丁寧に描いている。

子どもでもない、でも大人でもない中途半端な高校生という時期を、遥たちは手探りで生きている。

大人っぽい同級生にコンプレックスを持ったり、恋バナについていけない自分を子どもっぽく感じたり。

誰しもが身に覚えがある時期。一生に一度だけのその時期は甘くて苦い。

 

久しぶりにザ・青春物語を読んだ。

悪意がある人が出てこないので、読んでいて安心して読むことができる。

優しい物語なので、疲れている心によく響く。

こんな青春送りたかったなと思ってみたりする。

 

おもしろかったので、おすすめです。

 

 

畑野智美の他の作品の感想 

maruttomimikichi.hatenadiary.jp