まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に観た映画

2月に観た映画の備忘録です。 1.『ファッションが教えてくれること』 ファッションが教えてくれること(字幕版) 発売日: 2016/07/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 『VOGUE』の編集長アナ・ウィンターと、ファッション特大号9月号が…

私はあなたの話が聞きたい

たまに人と話していると主語がその人じゃない時がある。 例えば、これ大学の時の同級生男子の口癖だったんだけど、 「うちの姉が」 いや、あなたのお姉さん知らないし。私はあなたと話しているんだけど。 これレアケースかと思っていたら、以前勤めていた職…

心の声は最強の味方

綿矢りさ『私をくいとめて』は、30代の女性が自分の心の声と対話しながら話が進んでいく。 以下ネタバレあり。 私をくいとめて 作者: 綿矢りさ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 主人…

自分を良く見せたいと思うのは自然なこと

自分を良く見せたいと思う。 それは仕事中だったり、友人の前だったり。 時には家族の前でさえ。 本来の自分より良く見せたい、良く見られたいと思う。 例えば仕事中。 本当は苦手な業務なのに、周りの人から評価されたいと思って手を出してしまう。 引き受…

最近読んでおもしろかったマンガ

最近読んでおもしろかったマンガを紹介します。 1.十日草輔『王様ランキング』 王様ランキング 1 (ビームコミックス) 作者: 十日草輔 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る ネットでずっと…

米澤穂信おすすめ3選

米澤穂信といえば「古典部」シリーズがアニメ化、実写映画化されて有名ですが、今回は「古典部」シリーズ以外のおすすめを3作品紹介したいと思います。 1.『さよなら妖精』 さよなら妖精 (創元推理文庫) 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 東京創元社 発売…

あなたはどのタイプ?

海外ドラマ『SATC』を観たら必ず考えてしまうのではないでしょうか。 自分は一体どのタイプに当てはまるのか。 セックス・アンド・ザ・シティ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る キャリー? コラムニストで本が…

今をそして過去を生きるオタク

丹羽庭『トクサツガガガ』は最高におもしろいマンガだ。 ドラマも好評らしい。 なぜこんなにもこのマンガは我々の胸を打つのだろうか。 トクサツガガガ(1) (ビッグコミックス) 作者: 丹羽庭 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/02/23 メディア: Kindle…

隣の芝生は青く見えるけど

SNSをやっていると気になるのが、フォロワー数や「いいね」の数。 このツイートにはいくつ「いいね」がつくだろうか。 どうツイートしたらフォロワー数が増えるだろうか。 そして誰かのツイートを見にいくと、自分よりずっとフォロワー数が多いことにがっく…

こってりと濃厚。

こってりと濃厚。 まさか小説にこの表現を使う日が来るなんて。 しかし、この小説にはぴったりな表現だと思う。 以下、ネタバレあり。 柚木麻子『BUTTER』 BUTTER 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本 この商品を含…

勝手な親戚願望

最近可愛い子を見ると「この子のためになんかしてあげたい」という発想になる。 それはイケメン然り、可愛いアイドル然り、若手女優・俳優然り。 いつからこんな親戚発想になったのだろう。 思い返してみれば、元々彼らにきゃーきゃー言う人間ではなかった。…

肌が弱い私のメイク

私が肌が弱いということはこちらの記事で書きました。 maruttomimikichi.hatenadiary.jp そんな私のメイクを今回は紹介したいと思います。 1.下地・ファンデーション エトヴォス ナイトミネラルファンデーション 5g 出版社/メーカー: エトヴォス メディア: …

苦しくて、切なくて、幸せ

少年アヤの文が好きだ。 こちらを散々苦しめて切なくさせて、最後幸せにさせる。 そんな文を書ける人を他に知らない。 『ぼくは本当にいるのさ』は、その最たるものだ。 ぼくは本当にいるのさ 作者: 少年アヤ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/09…

30歳、職歴を明かしてみる

大学卒業後の職歴を明かしてみる。 22歳、大学を卒業する。 祖父母の介護をしたかったので、無職になる。 23歳、テレアポの仕事に就く。 介護を続けながら、働きたくなったので、仕事に就く。 営業のお仕事。 給料はそれなりにいい方。 成績はまあまあ良かっ…

禁断の読書会

「読書会」と聞いて何を思い浮かべますか? 読書が好きな人たちが集まり、1冊、または複数冊の本について語り合う場。 そこでは自由に感想や意見を交わすことができる。 私が思い浮かべていたのはそういうイメージです。 でも、もしそれが許されないことだ…

チョコレートを私に

バレンタインに自分にチョコレートを買うと決めたのは、色々な人のチョコレートツイートやブログを見たからだ。 うらやましい、私も自分に買いたい。 だから今年は私のためにチョコレートを買うことにした。 ただし、私が住んでるのは東京ではない。 なので…

だらりとゆるりと

だらりとベットに寝転がって読みたいマンガがある。 吉田覚『働かないふたり』だ。 働かないふたり 1 (BUNCH COMICS) 作者: 吉田覚 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/05/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (14件) を見る 初めて読んだのはweb…

「好き」を伝えること

ツイッターとブログを始めた理由について、以前こんな記事を書いた。 maruttomimikichi.hatenadiary.jp 「好きな人に「好き」と伝えたい」というのは元からある願望だった。 それは、好きな作家さんだったり、好きなブロガーさんだったり、好きなYouTuberの…

「永田カビ」を抱きしめる

永田カビを知ったのはツイッターだった。 誰かがこのマンガ良かった!!と紹介していたのだ。 さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ 作者: 永田カビ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2016/06/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) …

翻弄する綿矢りさ

綿矢りさの作品を意識的に読んでいるが、今回読んだ『ウォーク・イン・クローゼット』に収録されている「いなか、の、すとーかー」はこれまでの作品と毛色が違った。 以下ネタバレあり。 ウォーク・イン・クローゼット (講談社文庫) 作者: 綿矢りさ 出版社/…

おすすめRadiotalk

最近は音楽よりRadiotalkを聴くことが多いです。 疲れている時に誰かの声を聴くと安心します。 最近聴いているRadiotalkでおすすめしたい人を2人紹介したいと思います。 1.小池みき『ライター小池みきのどうでもラジオ』 radiotalk.jp ツイッターでもよく…

インプットとアウトプットのバランス

毎日ブログを更新していると、当たり前だけど「何書こうかな」と思うことが多くなってきた。 アウトプットの量がインプットの量を上回ってきた、ということだろう。 私は元々インプットばかりしてきた人間なので、こうやってアウトプットできることに喜びを…

初めての韓国文学

韓国文学が最近流行っている。 ツイッターでもよく見かけるし、三宅香帆さんもcakesで紹介していたので気になっていた。 地元の図書館で検索してみると、ヒットするヒットする。 私が知らないだけで、隣の国の文学はしっかりと根付いているんだなと思った。 …

働くって楽しい?お仕事小説3選

働くって楽しいですか? 私は素直に「はい」とは答えられません(笑)。 これから紹介する作品の登場人物たちも、素直に答えられる人と答えられない人に分かれるのではないかなと思います。 今回はそれぞれ違う職種のお仕事小説を、3作品紹介したいと思いま…

1月1日、私は「好き」に救われた

2019年をジャニーズカウントダウンで迎え、母に「あけましておめでとう」を言って、私は自分の部屋がある2階に上がった。 心は限界に来ていた。 職場での人間関係に悩んでいて、一種のパワハラを受けていた私は、12月27日、ある人の一言でとどめを刺され…

4コママンガおすすめ3選

昔から4コママンガが好きです。 きっかけは家に植田まさしのマンガがたくさんあったことでしょうか。 『かりあげクン』、『おとぼけ課長』、『コボちゃん』など。とにかくたくさんありました。 今回は大好きな4コママンガの中から、おすすめしたい作品を3…

1月に読んだ本

1月に読んだ本は4冊。 思っていた以上に少ない。Amazon Prime Videoで海外ドラマばかり観ているせいかな。 1.綿矢りさ『かわいそうだね?』 かわいそうだね? (文春文庫) 作者: 綿矢りさ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/12/04 メディア: 文庫 こ…

1月に観た映画

1月は3作品映画を観たので、備忘録として残しておきます。 1.『リトル・フォレスト夏・秋』 2.『リトル・フォレスト冬・春』 リトル・フォレスト 夏・秋 発売日: 2014/12/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る リトル・フォレスト 冬・…