まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳って楽しいよ!!

30歳になって早数ヶ月。 29歳の時、30歳になったらどうなるんだろうと漠然とした不安があった。 お金のこと、将来のこと、仕事のこと。 そして、30歳を迎えた今。 それらの不安はまだ消えていない。 だけど、私は30歳になった今の方が自由を感じている。 例…

こころのサプリメント益田ミリ

仕事や人間関係で疲れている時に、読みたくなるマンガがあります。 『すーちゃん』でおなじみの益田ミリのマンガです。 絵はやさしいし、登場人物は共感できる人たちばかりだし、疲れているこころにすっと入ってくる。 そんな益田ミリのマンガの中から今回は…

海外ミステリおすすめ3選

海外ミステリを読むようになったのは、大学生の頃。 以前ブログでも紹介した、『桜庭一樹読書日記』を読んだ影響で興味を持ったのがきっかけです。 今回は、最近読んだ海外ミステリの中で特におもしろかった3作品を紹介したいと思います。 1.アラン・ブラ…

「卒業」はゴールじゃない

生まれて初めて買った同人誌は、劇団雌猫さんの『悪友vol.4 卒業』です。 劇団雌猫さんの同人誌はずっと買いたいと思っていたのですが、今年はお金を使う年ということで、さくっとネットで注文しました。 届いた時は感動しました。ネット社会バンザイ!! タ…

美少女マンガ、ツートップ!!

可愛い女の子が好きで、それは2次元でも3次元でも変わりません。 今回は、私のおすすめ美少女マンガを2作品紹介したいと思います。 1.平尾アウリ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』 推しが武道館いってくれたら死ぬ(1) (RYU COMICS) 作者: 平尾アウリ …

図書館・図書室が舞台の小説3選

私は子どもの頃から本が好きで、学校の図書室はもちろん地元の図書館にもよく通っていました。 図書館通いは今も変わることなく、おかげでたくさんの本に出会えています。 今回は、図書館・図書室が舞台の小説を3作品紹介したいと思います。 1.緑川聖司『…

浪費=自己投資

今年は「浪費=自己投資」の年にしようと思い、これまでやりたかったことや、欲しかったものにどんどんお金を使っていこうと思っています。 1月ももう終わりますが、すでにいくつかやりたかったこと、欲しかったものにお金を使ったので、いくつかご紹介した…

「人生の喜び」を見つけよう

ライターの小池みきさんのラジオを聴くことが好きで、今回も更新されていたので早速聞きました。 今回のラジオはこちら radiotalk.jp 私も30歳で、低収入なので質問者さんの気持ちがよくわかりました。 将来の不安もあるし、今の自分が惨めに感じてしまう…

完結したマンガおすすめ3選

マンガが好きでたくさん読んでいます。 今回は全5巻内で完結したマンガの中から、おすすめ3作品を紹介します。 1.篠原健太『彼方のアストラ』(全5巻) 彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス) 作者: 篠原健太 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/0…

考えるより行動してみた

noteを購入しました。 いつもツイートやブログ、ラジオを楽しみにしている小池みきさんのnoteです。 note.mu 内容は日記。私は人の日記を読むことが好きなのでとても嬉しい内容。 noteを購入するのはこれが初めてで、購入するためにアカウントを作りました。…

大好き!!ミュージカル映画5選

映画の中でも好きなジャンルは「ミュージカル」映画です。 歌って踊ってお芝居して、観ているだけでワクワクするそんな映画を5作品紹介します。 1.『サウンド・オブ・ミュージック』 サウンド・オブ・ミュージック (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: …

私たちには知るべき世界がある

フィクションを読むことが多いですが、ノンフィクションを読むことも好きです。 自分が知らなかった世界や考え方を知ることができるから。 今回は、ここ最近読んだノンフィクションを3冊紹介します。 1.小川たまか『「ほとんどない」ことにされている側か…

絶対笑える!!マンガ5選

昔から「笑える」マンガが好きで、たくさん読んできました。 気持ちが落ち込んでいてもマンガを読むと元気が出る。 そんなマンガを今回5作品紹介します。 1.まずりん『独身OLのすべて』 独身OLのすべて(1) (モーニングコミックス) 作者: まずりん 出…

私も「ダルちゃん」

私の大好きな『ダルちゃん』が新井賞を獲りました!! 新年から嬉しいニュースです。 今回はそんな『ダルちゃん』について書きたいと思います。 (以下ネタバレあります) ダルちゃん: 1 (1) (コミックス単行本) 作者: はるな檸檬 出版社/メーカー: 小学館 …

人の日記を読むってなんだか背徳感がある

「日記」を読むことが好きです。人の日記ならなおさら。 今回は、私が勝手に「日記文学」だと思う作品を3つ紹介します。 1.二階堂奥歯『八本脚の蝶』 八本脚の蝶 作者: 二階堂奥歯 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2006/01/01 メディア: 単行本 購入: 5…

腐女子じゃなくても楽しめる!!マンガ3選

私は、腐女子ではないのですが、腐女子の人が好きです。 自分の好きなことを好きって言えることほど幸せなことはないと思います。 今回は、腐女子の人はもちろん、そうではない人(でも何か好きなものがある人)も楽しめるマンガを3作品紹介します。 1.つ…

女の敵は女<<<<<<<<<女の味方は女

「女の敵は女」ってたまに聞きますが、それってどうなのと疑問に思います。 確かに恋のライバル、職場での人間関係などで女性同士が敵対することってあると思いますが、それって「女」として敵に思うというよりは、「人としてどうなの?」って思うことの方が…

読むとお腹が空く!!マンガ5選

食べることが好きです。 食べ物が出てくるマンガ、本、映画などついつい見てしまいます。 今回は「食べる」ことがテーマの一つとなっているマンガを5作品紹介します。 1.マキヒロチ『いつかティファニーで朝食を』 いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH CO…

赤川次郎を100冊以上読んだ私が選ぶおすすめベスト3!!

初めて読んだ文庫本は赤川次郎の『吸血鬼は良き隣人』(コバルト文庫)でした。 吸血鬼は良き隣人 (集英社文庫) 作者: 赤川次郎,ホラグチカヨ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2011/07/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 母が赤川次郎が好きで…

オタク同士で暮らしたら絶対に楽しい!!マンガ3選

ルームシェアを趣味の合う人としたら絶対に楽しいと思う。 特に何かのオタク同士のルームシェアなんて、毎日家に帰るのが楽しくなるはず。 今回は、「オタク同士のルームシェア」をテーマにしたマンガを3作品挙げます。 1.小針タキ『オタシェア!』 オタシ…

信頼と安心のブックガイド

本を読むことが好きだ。 本を読んでいる人が好きだ。 本を読んで書評やブックガイドを書いている人が好きだ。というわけで、私が参考にしているブックガイドを3冊紹介します。1.桜庭一樹 『少年になり、本を買うのだ』少年になり、本を買うのだ 桜庭一樹読…

メイクをあきらめていた女

私は肌が弱い。プチプラコスメを使うと吹き出物ができ、市販のリップクリームを使うと唇が荒れ、ヘルペスができることもある。そうなると使えるコスメが限られ、唇には皮膚科処方のワセリンを塗るしかなくなる。美容垢やコスメ垢、美容系YouTuberの人たちが…