まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

親子の形

Netflixに入会した理由の一つに、『ギルモア・ガールズ』を観たいというのがあった。

 

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]

 

読書が好きで優等生の娘と、その母親の物語。

読書好きな登場人物が出てくるというだけで惹かれるし、ネットでも評判がよかったので、観てみたいと思っていた。

 

いざ観てみると・・・苦手。

確かに娘のローリーは読書が好きで美しくて優等生。母親のローレライはそんな娘のために疎遠になっていた両親にお金の援助を頼みに行く。

2人は仲がよくてお互いに1番の相談相手になっている。

 

だけど、2人は私が苦手な「友達親子」なのだ。

「友達親子」とはその名の通り、友達のように接する親子のことで、ローレライとローリーはまさにこれに当てはまる。

ローレライはローリーが勉強を一生懸命がんばっているのにアイスを食べにいこうと誘うし、ローリーはローレライの服を勝手に着たりする。

親子以上の結びつきと親友のようなべったり感に、いささかうんざりする。

更に、祖母、つまりローレライの母親も2人の生活に過度に干渉してくるようになる。

うんざりに輪をかけてうんざりする。

 

先日テレビを観ていたら、ある女性タレントが娘の習い事に自分も参加し、ショッピングで互いの服を選び、勉強も付きっきりで相手していた。

母親として娘に対する干渉が行きすぎているように感じた。

 こちらも観ていてうんざりした。

 

私も母親とは仲が良い方だけど、ここまでべったりではない。

母は私の友達関係に口を出してこないし、生活にも干渉してこない。

 

たとえ親子でも一線を引かないといけない部分があると思う。

親は親、子は子という個々のものだ。

 

だけど、この関係を否定はすれど、批判する権利は誰にもないと思う。

それぞれの家庭の事情があったり、親子の形はみんな一緒じゃなくてもいいと思うからだ。

 

私は「友達親子」が苦手でも、それを批判する気は無い。

ただ『ギルモア・ガールズ』はもう観ないだろうなと思う。