まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

笑うことが好き

最近の悩みは、つい「愛想笑い」をしてしまうことだ。

辛いことがあっても、ひどいことを言われても曖昧に笑ってごまかす。

愛想笑いをするのは空気を壊したくないからだ。

人から嫌われたくないからだ。

 

そんな自分に疲れていた。

笑い返してくれない相手に笑顔を向けたり、傷つくことを言われても笑ってみたり。

疲れは日に日に増していた。

 

でも、今日突然気づいた。

私は笑うことが好きなんだ。

子どもの頃から「よしもと新喜劇」や「笑点」で育ち、家族も比較的笑顔が多い方で、笑うことが大好きだった。

人に褒められるのはいつも笑顔だった。

 

それに気づいたら、なんだか愛想笑いも悪いものではないような気がしてきた。

笑い返してくれなくてもいい。傷つくことを言われたら傷ついていると表明すればいい。

無理に笑顔を作らなくていい。

自然に、笑いたかったら笑っていいんだ。

 

笑うことが好き。

誰になんて思われようと、笑っていたい。

少なくとも今はそう思う。