まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に読んだ本

3月に読んだ本の備忘録です。 1.山崎ナオコーラ『偽姉妹』 偽姉妹 (単行本) 作者: 山崎ナオコーラ 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 感想はこちら。 maruttomimikichi.hatenadiary.jp 2.こ…

3月に観た映画

3月に観た映画の備忘録です。 1.『キャロル』 キャロル(字幕版) 発売日: 2016/08/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る クリスマスを控えたある日、デパートのおもちゃ売り場で働くテレーズは、娘のためにおもちゃを買いに来た美し…

今週のマンガ

今週紹介するマンガは、まちた『ハルとアオのお弁当箱』。 ハルとアオのお弁当箱 1 (ゼノンコミックス) 作者: まちた 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 食に興味がないオタク女子のハル。 食事…

ダイビング青春アニメ

Amazon Prime Videoで観られる『ぐらんぶる』は久しぶりに大笑いしたアニメだ。 ディープブルー メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 主人公の北原伊織は、大学進学を機におじが経営するダイビングショップ、「グランブルー」に居候することに…

映画の感想は難しい

読んだ本・マンガの感想や紹介はできるけど、映画の感想って難しい。 多分私の語彙力の問題と表現力の問題だと思う。 私にとって映画の感想は、「おもしろかった」、「良かった」、「感動した」など簡単なものばかりだ。 どこがどういう風におもしろいのか、…

誰も待たなくていい社会へ

畑野智美『神さまを待っている』を読んだ。 以下ネタバレあり。 神さまを待っている 作者: 畑野智美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 水越愛は文房具メーカーに勤める派遣社員。 「3年後には、…

「一生浪費」のために「お金」について学ぼう

こんなにわかりやすいお金の本、初めて。 だって読んでいて頭が痛くならない。むしろ気分が高揚していく。 劇団雌猫×篠田尚子『一生楽しく浪費するためのお金の話』 一生楽しく浪費するためのお金の話 作者: 劇団雌猫,篠田尚子 出版社/メーカー: イースト・…

今週のマンガ

今週読んだマンガを紹介します。 ウオズミアミ『三日月とネコ』 三日月とネコ 1 (トクマコミックス echoes) 作者: ウオズミアミ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/02/13 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 熊本発、熊本を舞台にしたマン…

嘘泣きした話

卒業式が苦手だ。 あの誰もが感動しなければいけない空気。 友達や先生と別れを惜しむ感じ。 全てが苦手だった。 中学校の卒業式。 周りのクラスメイトがさめざめと泣く中、私はいささかうんざりしていた。 彼女たちが何に対して泣いているのかわからなかっ…

理系×文系

向井湘吾『リケイ文芸同盟』を読んだ。 以下ネタバレあり。 リケイ文芸同盟 (幻冬舎文庫) 作者: 向井湘吾 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 数値ができないものが苦手で、純粋な理系人間、桐生蒼太は…

「学校」にとらわれている

「学校」というものを卒業してもう何年にもなるが、未だに「学校」にとらわれている。 ふとした瞬間、「今日学校行きたくないな」と思ったり、夢に学校や同級生が出てきたりする。 学校が好きではなかった。はっきり言ってしまえば嫌いだった。 小・中・高・…

おすすめYouTuber

YouTubeを毎日のように観ているので、その中からおすすめしたいYouTuberを3人紹介したいと思います。 1.まあたそ 岡山が生んだ奇跡のブサイク、まあたそ。 私がYouTubeにハマるきっかけになった人。 まず自己紹介のインパクト。「奇跡のブサイク」とは。 …

おすすめ韓国ドラマ3選

一時期韓国ドラマにハマっていた時期がありました。 今回はその時期に観た韓国ドラマの中からおすすめを3作品紹介したいと思います。 1.『華麗なる遺産』 華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版> 出版社/メーカー: フジテレビジョン 発売日: 2010/06/16 メディア: …

言葉に救われる

最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』を読みました。 きみの言い訳は最高の芸術 作者: 最果タヒ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 詩人であり小説家である著者のエッセイ。 一編一編…

「書くこと」について

私は文章を書くことが好きだ。 Twitter、ブログ、noteと毎日何かしら書いている。 初めて書くことが好きだと思ったのは小学6年生の頃。 赤川次郎の本を読みまくっていた私は、自分でも小説を書いてみようと思い、長編ミステリを書いた。 赤川次郎の影響受け…

メイク、始めてみよう

かつてこれほどまでに、丁寧にメイクの仕方を教えれくれたマンガがあっただろうか。 そう思わせてくれるのが、六多いくみ『メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ』だ。 メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ (KC Kiss) 作者: 六多いくみ 出版社/メー…

Amazon Prime Videoでおすすめのドラマ

Amazon Prime Videoでおすすめのドラマを紹介します。 1.『女くどき飯』 第一話「ハイスペック・リーマンと、銀座でドライエイジングビーフ」 発売日: 2015/11/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アラサーライターの神林恵(貫地谷しほり)…

『花男』より『笑点』の話がしたかったあの頃

子どもながらに周りから浮いているなと思うことは多々あった。 はっきりと自覚し始めたのは中学生の頃。 女の子たちは『花より男子』(まだドラマにはなっていなかった)や『ピチレモン』、『学校へ行こう!』の話をしていた。 私はアニメや『笑点』、『よし…

最近読んでおもしろかったマンガ

最近読んでおもしろかったマンガです。 1,六多いくみ『リメイク』 リメイク 1巻 (マッグガーデンコミックスEDENシリーズ) 作者: 六多いくみ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2018/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 日々淡…

選択の自由

「結婚したい」、「子どもを産みたい」という人もいるけれど、「結婚したくない」、「子どもを産みたくない」という人もいる。 どちらが正解で、どちらが不正解だということはないはずだ。 なぜなら誰しもが「選択の自由」を持っているから。 しかし、後者の…

あの日の記憶

2011年3月11日。 この日自分が何をしていたのか、明確に覚えている。 大学の卒業式だった。 私は式典というものが苦手で成人式にも出なかったし、卒業式も出ないつもりだった。 しかし母と友人に説得され、渋々出ることとなった。 周りの子たちが袴姿…

向き合った先にあるもの

こだま『ここは、おしまいの地』を読んだ。 以下、ネタバレあり。 ここは、おしまいの地 作者: こだま 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 私はヤンキーと百姓が九割を占める集落で生まれ育…

「不安」は置いていこう

雁須磨子『かよちゃんの荷物』の主人公、かよちゃんのかばんはいつも大きい。 かよちゃんの荷物 新装版 上 (バンブーコミックス) 作者: 雁須磨子 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2017/04/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る かよちゃんの荷…

眠るためのあれこれ

元々寝つきの悪い私ですが、最近はちょっと改善されている気がするので、そのあれこれを紹介したいと思います。 1.湯船にしっかり浸かる すごく普通のことだけど、このしっかりが大事。 半身浴よりきちんと全身浸かる方が疲れが取れると気がします。 ポイン…

おしゃれのモチベーションを上げよう

最近おしゃれのモチベーションが上がるマンガや本に出会えているので、おすすめを紹介したいと思います。 1.六多いくみ『カワイイ私の作り方』 カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス) 作者: 六多いくみ 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2018/07/…

苦手なことも伝えた方が結果的にいい

やりたいことや願い事を口にするといいとよく聞くけれど、その逆もまたありなのではないだろうか。 つまり、やりたくないこと苦手なことも口にする、ということだ。 例えば、私の場合、カッターの刃が苦手で、仕事上使わなければいけない場面でも、嫌々使用…

Amazon Prime Videoでおすすめのアニメ

Amazon Prime Videoに入って早2ヶ月。 アニメが観られるのが嬉しくて、毎日アニメを観ています。 今日はその中から最近のお気に入りの作品を紹介します。 1.『シャーマンキング 』 第一廻「幽霊と踊る少年」 メディア: Prime Video この商品を含むブログを…

新しい家族の形

山崎ナオコーラ『偽姉妹』は、新しい家族の形を提唱する小説だ。 以下ネタバレあり。 偽姉妹 (単行本) 作者: 山崎ナオコーラ 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 正子は『屋根だけの家』で息子…

これも「卒業」の形

昨日急に思い立って部屋の片づけを始めた。 今度の休みに片づけようと予定しておきながら、思い立ってしまったのだ。 思い立ってからの行動は早い。 いらないものはどんどん捨てていく。 必要な物は収納スペースに収めていく。 どんどん捨てながら、ふと手に…

映画館への憧れ

私は映画が好きだ。 邦画・洋画問わず、おもしろそうだと思ったら観てみる。 子どもの頃から映画が身近にあったので、読書の次に映画鑑賞が私の趣味だ。 しかし、私は映画館が苦手だ。 聴覚過敏のせいなのか映画以外の音、例えば誰かが話している小声だった…