まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

アイメイクをやめてみた

最近、マスカラ、ビューラーなどのアイメイクをやめてみた。

元々アレルギー持ちで、つい目をこすってしまう。

すると夕方ごろにはせっかく施したメイクがすっかり取れてしまっている。

なのでやめてみた。

 

・・・というのは建前で、最近通勤前のメイクがめんどくさい。

その時間があったら少しでも寝ていたい。

私の最近の通勤メイクは大体10分以内だ。

よくYouTubeで「5分メイク」とかあるけど、多分私にとってそれは日常使いメイクだ。

 

メイクの本を見るのが好きだし、メイク道具を見ていると気分が上がる。

だけど、いざ自分がするとなると真っ先に浮かぶのは「めんどくさい」という気持ちだ。

 

おかげで一重の目はますます腫れぼったく見えるし、目にアクセントがないけれど、これはこれで気に入っている。

何より、メイクをする時間もメイクを落とす時間も短縮できる。

 

あとアイメイクをやめてみて、目の乾燥がそんなに気にならなくなった。

また、以前は「蒸気でホッとアイマスク」が必需品なくらい疲れていた目が、あまりこらなくなった(アイメイクとの相関関係は不明)。

今のところアイメイクをやめた弊害はない。

 

誰のためにメイクをするのか。

それは「自分」のためだ。

自分のモチベーションを上げるためにメイクをする。

だったら、今のメイクでも私は十分満足しているので、当分の通勤メイクはこれでいこうと思う。

 

また時間をかけてメイクをしたくなる日が来るかもしれない。

その時まで、とりあえず今の自分でいこう。

 

 

関連記事

maruttomimikichi.hatenadiary.jp