まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

小さい字が読めない

老眼の話ではない。

私は精神が安定していない時に、小さい字を見ることを苦痛に感じることがある。

 

読もうと思っていた文庫本を開いた時、それは起こる。

小さな字が襲いかかってくるように感じて思わず目をつむる。

読み進めることも叶わない。

 

単行本やマンガなら平気。

いつも通り読むことができる。

 

精神が安定していない=疲れているせいだと思う。

時折現れるこの症状に、読みたいと思っていた文庫本をまた積むほかなくなる。

 

最初に老眼の話ではないと書いたが、ネットで調べてみると「スマホ老眼」という言葉があった。

style.nikkei.com

 

チェックリストにバッチリ当てはまる。

どうやら近年増えているらしい。

勝手に私特有の話かと思っていたけど、そういうわけでもないらしいのでホッとする。

 

この歳で老眼か…と思いつつ、このブログをスマホで書いている。

気をつけねば。