まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

沈黙が苦にならない人

私は世間話が苦手で、トークの幅も広くない。

好きなことに関しては色々話せるけど、それ以外だとどう会話していいかわからない。

心を許している相手だったら当たり障りのない、なんでもない話もできるけど、そうでない人との会話は緊張してしまう。

 

たとえば、職場の昼食時間。

いつも同じメンバーで食べていると話題も尽きるし、その中に苦手意識を持っている人がいたら何を話していいかわからなくなる。

何か話さなきゃと頭をフル回転させるけど、出てくる話題は盛り上がらないことばかり。

沈黙が苦痛と緊張を生み出し、ますます居心地が悪くなる。

 

だから、「沈黙が苦にならない」人が好きだ。

黙っていても、それが普通。

お互い話さないけど、相手のことを尊重していることがわかる。

なんとなく話すことがなくなって、しんとした時間があっても苦にならない。

それが男女ともに求める好きなタイプかもしれない。

 

子どもの頃は、優しい人が好きなタイプだったけど、大人になると優しさにも色々あることに気づく。

「沈黙が苦にならない」人も優しい人の中に含まれていると思う。

私の友人たちはそういうタイプが多いし、「沈黙が苦にならない」ほど長く一緒にいる証だと思う。

 

もしいつか好きな人ができたら、「沈黙が苦にならない」人であってほしい。

そのくらい長い時間を過ごせる人だったら嬉しい。

 

いくつになっても夢見るのは自由だと思うので、悪しからず。