4コママンガおすすめ3選
昔から4コママンガが好きです。
きっかけは家に植田まさしのマンガがたくさんあったことでしょうか。
『かりあげクン』、『おとぼけ課長』、『コボちゃん』など。とにかくたくさんありました。
今回は大好きな4コママンガの中から、おすすめしたい作品を3作品紹介します。
ゲーム会社を舞台にしたお仕事4コマ。
主人公の青葉は、高校卒業後、子どもの頃から大好きだった『フェアリーズストーリー』シリーズを制作しているゲーム会社「イーグル・ジャンプ」に就職する。
そこで彼女は憧れだったキャラクターデザイナー、八神コウの部下として働くことになる。
個性的な上司や同僚たちに囲まれながら、青葉はグラフィッカーとして成長していく。
出てくるのは女性ばかり。しかもみんな可愛い。
ゲーム制作の知識も身につくし、登場人物の成長も見られるし、読んでいて楽しくなる。
ゲームを作る仕事に興味のある方、お仕事4コマに興味ある方におすすめしたい作品です。
アニメもおもしろいです。
2.ひらのあゆ『ラディカル・ホスピタル』
総合病院の外科入院病棟を舞台に、医者や看護師、患者たちの日常を綴っている。
特に医師と看護師の掛け合いがメイン。漫才のようなやり取りに思わず吹き出してしまう。
手術や治療のシーンは少ないので、医療ものが得意でない人も楽しく読めること間違いなし。
笑えるシーンが多いけど、病院なので時にはしみじみとしたり、ほろっときたりする。
老若男女、関係なくおすすめできる作品です。
小学校から飛び級して高校生になった10歳のちよちゃんを筆頭に、女子高校生たちによる日常系学園コメディ。
ゆるふわかと思って油断していると、突然ブラックな笑いがあったりする。
担任のゆかり先生が自由奔放(遅刻理由が「ゲームを買うため」だったり、英語教師なのに体育の授業をしたり)に見えて、時折急に先生らしくなるところがおもしろい。
卒業式のシーンはじんわりとする。
アニメもおもしろくて好き。
疲れている時に読むと癒されるマンガです。
以上、おすすめしたい4コママンガ3作品です。
どれもおもしろいのでぜひ読んでみてください。