まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

心の声は最強の味方

綿矢りさ『私をくいとめて』は、30代の女性が自分の心の声と対話しながら話が進んでいく。

 

以下ネタバレあり。 

私をくいとめて

私をくいとめて

 

  

主人公のみつ子は自分の心の声に「A」と名付け、困った時はアドバイスを求め、寂しい時は話し相手になってもらう。

ただ、あくまで自分の心の声なので、Aの与えるアドバイスが全て成功するわけではない。そこら辺がリアリテイがあっておもしろい。

みつ子はAという絶対的な味方をつけ、恋や自分の人生に向き合っていく。

 

途中イタリアにいる友人に会いに行き、イタリアでクリスマスとお正月を迎える。

料理の描写は食欲をかきたてるし、イタリアのクリスマス・お正月の描写は日本との違いを知ることができておもしろい。

 

私は主人公の同僚ノゾミさんが好き。

見た目は完璧だけど中身に難ありの男に熱烈な恋をし、女性の年齢を飲み物に例えるノゾミさんは地味な印象だけど、自分というものを持っていて、意外にしたたかな面がある。

でもそれら全てがチャーミングな女性なのだ。

 

Aとの対話、邂逅が主人公を少しずつ変えていく。その過程が丁寧に書かれている。

 

誰しも自分の心の声と一度は対話したことがあると思うので、みつ子に共感できるはず。

 

これまでいくつか綿矢りさ作品を読んできたが、これが一番読みやすかった。

悪意がある人が一人も出てこないというのも、珍しいのではないだろうか。

綿矢りさ最初の1冊としてもおすすめ。