まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

隣の芝生は青く見えるけど

SNSをやっていると気になるのが、フォロワー数や「いいね」の数。

このツイートにはいくつ「いいね」がつくだろうか。

どうツイートしたらフォロワー数が増えるだろうか。

 

そして誰かのツイートを見にいくと、自分よりずっとフォロワー数が多いことにがっくりくる。

同じようなツイートをしていても「いいね」の数は桁違い。

真似してみても結果は同じ。

その人だからつく「いいね」だと理解していても、なんだか虚しい。

 

でもそれってただ隣の芝生は青く見えるだけかもしれない。

フォロワー数が多いだけでその人は幸せなのか。

「いいね」されるだけでその人は満足なのか。

そんなの計り知れないし、わかることなんてできない。

 

「いいね」がついてもつかなくても、ツイートをするのは自分がしたいからだ。

自分がこれを紹介したいと思ったり、自分の心情を吐露したり、SNSは自分の自由にしていいんだ。

もちろん誰かを傷つけたり、誰かに迷惑をかけたりしてはいけない。

 

最低限のルールを守って自分の自由にできるもの。それがSNSだ。

だから隣りの芝生が青く見えても気にする必要はない。

自分は自分。

自由に楽しくSNSを使っていこう。