まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

これも「卒業」の形

昨日急に思い立って部屋の片づけを始めた。

今度の休みに片づけようと予定しておきながら、思い立ってしまったのだ。

 

思い立ってからの行動は早い。

いらないものはどんどん捨てていく。

必要な物は収納スペースに収めていく。

 

どんどん捨てながら、ふと手に取ったクリアファイルを見てギョッとした。

そこに入っていたのは体調を崩して辞めた職場の書類だった。

もう年月が経っているのにまだあったのかという驚きと、こんな物を取っておくほど片づけてなかったのかという驚きだ。

 

ここ何年か部屋の片づけをしていなかった。

足の踏み場はあるし、掃除はしているため汚部屋とまではいってなかったので、色々と見ないふりをしてきた。

生活できていればそれでいいという程度の認識だった。

 

それなのに急に片づけ始めたのはなぜなんだろう。

小池みきさんのマンガ『家族が片づけられない』を読んだからだろうか。 

家族が片づけられない (コミックエッセイの森)

家族が片づけられない (コミックエッセイの森)

 

最近のこんまりさんブームに影響されたからだろうか。

 

いや、ちがう。

私は「部屋を片づけられない自分」に嫌気がさしていたのだ。

休みも、暇な時間もあるのに片づけられない。

これが快適な部屋なんだと自分に言い訳して、多くのものを見ないふりをしていた。

そんな自分から「卒業」したいと唐突に思ったのだ。

 

ふと我にかえると、手には書類の入ったクリアファイル。

当時の私には捨てられなかったからここにあるのだ。

でも今の私はちがう。

私は何のためらいもなくクリアファイルごとそれらを捨てた。

その時、やっとその過去から離れられた気がした。

 

部屋を片づけるというのも「卒業」の形なのかもしれない。

過去から卒業できた私は、片づけた部屋でゆっくりと眠った。