まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

嘘泣きした話

卒業式が苦手だ。

あの誰もが感動しなければいけない空気。

友達や先生と別れを惜しむ感じ。

全てが苦手だった。

 

中学校の卒業式。

周りのクラスメイトがさめざめと泣く中、私はいささかうんざりしていた。

彼女たちが何に対して泣いているのかわからなかったからだ。

私は中学校を早く卒業したかった。

周りから浮いていて、友達との距離感を最後まで測りかねていて、先生との絆も大してない。部活にも入っていないかったので、特にこれといった思い出がないまま卒業しようとしていた。

早く卒業してここから出たかった。

 

式が終わりに近づいてきた頃、私はハッとした。

これは周りに合わせる最後のチャンスなのではないか。

ここで私も泣けば、彼女たちの仲間として認められるのではないか。

 

私は嘘泣きをした。

一世一代の大芝居・・・とまではいかなかったが、とにかく泣くふりをした。

隣の子を盗み見ながら、嗚咽までもらした。

 

後から友達に「泣いててびっくりした」と言われた。

どうやら芝居とは思われなかったようだ。

私はなんとなくほっとした。最後の最後で周りに合わせられたと思った。

 

今考えれば、至極浅はかな考え方だ。

周りに合わせている時点で私は自分が浮いていることを認めているようなものだし、そもそも嘘泣きなんて馬鹿らしい。

何も感じなかったのなら、そのままの自分でいれば良かったのだ。

何のために演技したのだろうか。

 

周りから浮いているというのは根深いコンプレックスだったらしい。

それでも高校、大学を卒業する時は一切演技をしなかった。

必要性をもう感じなかったし、やっぱり卒業することに対して何の感慨もなかったからだ。

 

卒業式のシーズンになると必ず思い出すのは、嘘泣きしたあの卒業式だ。

今の自分は周りに合わせるために泣いたりしない。

自分の心に比較的正直に生きている。

あの時の自分を否定も、肯定もしない。

ただ、嘘泣きなんて馬鹿らしいと今でも思っている。