まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

映画の感想は難しい

読んだ本・マンガの感想や紹介はできるけど、映画の感想って難しい。

多分私の語彙力の問題と表現力の問題だと思う。

 

私にとって映画の感想は、「おもしろかった」、「良かった」、「感動した」など簡単なものばかりだ。

どこがどういう風におもしろいのか、監督は誰で、脚本はこの人で、役者の演技が良くて、などわからずに観ている。

観ていておもしろいかどうか、それが私が映画に対して求めるものだと思う。

 

今年に入って、Amazon Prime Videoのおかげでたくさんの映画を見ることができている。

ありがたいことに、その映画繋がりでフォロワーさんが増えたりしている。

色々な人の映画の感想を見る度に、「私ももっと映画の感想を伝えたい」という欲求が生まれるようになった。

監督繋がりで映画を観てみたいし、役者の演技や音楽、脚本にも着目してみたい。

 

でも難しく考えず、「おもしろかった」だけの感想でも伝わる時は伝わると思う自分もいる。

 

映画の感想は難しい。

それを表現できるかどうか、これからの課題の1つだと思う。