まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

大好き!!ミュージカル映画5選

映画の中でも好きなジャンルは「ミュージカル」映画です。

歌って踊ってお芝居して、観ているだけでワクワクするそんな映画を5作品紹介します。

 

 

1.『サウンド・オブ・ミュージック

私のミュージカル映画の原点。

誰もが聞いたことがある「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などの歌とオーストリアの美しい景色。

ジュリー・アンドリュース演じる修道女のマリアがトラップ大佐の子どもたちの家庭教師になるところから始まる、初恋・家族愛・音楽などが織り込まれた物語。

どんなに幸せな物語でも戦争という影がつきまとい、観ているこちらはどうなるのかハラハラさせられる。

ミュージカルを観たことがない人には最初の1本としておすすめです。 

 

 

2.『チキ・チキ・バン・バン

イギリスのファンタジーミュージカル。

ディック・ヴァン・ダイクが演じるのは2人の子どもを持つ発明家。レース用の自動車が廃棄されることを知った子どもたちに懇願され、その自動車を買い取る。その車に「チキ・チキ・バン・バン」と命名し、子どもたちと製菓会社のお嬢様とピクニックに出かける。

ここからはネタバレになってしまうので伏せるが、明るく楽しい映画なので子どもから大人まで楽しむことができる。 

主題歌をどこかで耳にした人も多いかもしれない。

子どもと観るにはうってつけの映画です。

 

3.『トップ・ハット』

トップ・ハット THE RKO COLLECTION [Blu-ray]

トップ・ハット THE RKO COLLECTION [Blu-ray]

 

ハリウッドのミュージカル映画全盛期を担ったフレッド・アステア主演のミュージカル。

相手役を務めるのは、アステアと何度も共演しているジンジャー・ロジャース

この2人による勘違いから互いの想いがすれ違うラブコメディ。

おもしろいくらいに2人がすれ違うので笑いがこみ上げてくる。

アステアは歌だけではなくダンスもすごいのでそこも見所。

ブコメミュージカル映画が好きな人におすすめしたい作品です。

 

 

4.『雨に唄えば

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

 

 ハリウッドのミュージカル映画を代表する名作の一つ。

タイトルにもなっている歌は、今でもCMで使われたりしている。

ジーン・ケリーが雨の中歌いながらタップダンスを踊るシーンはあまりにも有名。

サイレント映画からトーキー映画に変わる時代のジーン・ケリー演じるスター俳優と駆け出し女優の恋の物語。

この映画でジーン・ケリーを好きになった人は『私を野球につれてって』、『踊る大紐育』などもおすすめです。

 

 

5.『ロシュフォールの恋人たち

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 

 大・大・大好きで、オールタイムベスト10に入る映画。

シェルブールの雨傘』のカトリーヌ・ドヌーヴが実の姉であるフランソワーズ・ドルレアックと共演し、ジーン・ケリーも出演するフランスのミュージカル映画

2人は双子の姉妹を演じ、双子と彼女たちを取り巻く人たちの人間模様がおもしろい。

美しい音楽、美しい風景、そして美しい姉妹。

全てがこの映画を完璧にしている。

なぜこの映画が好きかと問われると答えるのが難しい。あまりにも私の好みに合っていたとしか答えようがない。

ミュージカル映画が好きな人にも自信を持っておすすめできる作品です。

 

 

以上、私が大好きなミュージカル映画を5作品挙げました。

しかし、これら以外にもミュージカル映画をたくさん観ているので、おすすめしたい作品はまだあります。

これからも観続けていくので増えるかもしれません。

また他の映画も紹介できたらいいなと思います。