まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

絶対笑える!!マンガ5選

昔から「笑える」マンガが好きで、たくさん読んできました。

気持ちが落ち込んでいてもマンガを読むと元気が出る。

そんなマンガを今回5作品紹介します。

 

1.まずりん『独身OLのすべて』

独身OLのすべて(1) (モーニングコミックス)

独身OLのすべて(1) (モーニングコミックス)

 

 タマ子、ノブ子、マユ子のアラサー独身OL3人組が織りなすギャクマンガ。

妬み嫉みを隠すことなく、相手の足を引っ張ることすら厭わない3人の薄っぺらい友情と、その3人を取り巻く会社の上司、後輩、飲み友達による日常・非日常を描いている。

独身女子あるある、SNSあるあるなど、どこか共感できるポイントもありつつ笑わせてくれるし、その時その時のトレンドも取り上げているので、ギャグマンガを初めて読む人にもおすすめできます。

現在、こちらのサイトで連載しているので、試しに読んでみたい方はぜひ一読を。

最近は恋の展開から目が離せません!!

www.moae.jp

 

 

2.岡田あーみんルナティック雑技団』 

新装版 ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)

新装版 ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

このマンガを「りぼん」で連載していたなんて信じられない。

それくらい衝撃的なギャグマンガ

主人公は星野夢実。両親が海外出張の間、学校で一番人気の天湖森夜の家に下宿することになる。

 天湖は無表情、無口、無感情なので最初は同居に戸惑っていたが、実は目が悪くて目つきが悪いだけだし、人気者なのに勘違いから自分は嫌われていると思っている少々変わった少年だとわかる。

夢実は安心し、同居をきっかけに仲良くなろうとするが、それを天湖の母、天湖

に片思いする金持ちの令嬢、夢実に恋する学校のアイドルなどに邪魔される日々を送ることになる。

この天湖の母が強烈で夢実を呪うために人形を作ったり、発狂したりとだいぶ危ない人である。

2人の関係はどうなるのか気になる方はぜひ読んでみてください。

とにかく強烈なマンガです。

 

 

3.船津紳平『犯人たちの事件簿』 

金田一少年の事件簿』の外伝で、事件を犯人たちの視点から描くマンガ。

「なぜ事件簿でギャグマンガ?」と疑問に思う人もいると思うが、犯人たちから事件を見ていくと笑いしかない。

真剣にトリックを考えそれを実行している最中、「自分はなぜこんなことをしているんだろう」を一瞬正気に戻ったり、金田一少年によってトリックを暴かれていくことに頭を抱えたりと犯人たちが真剣であればあるほど笑える。

金田一少年の事件簿』本編から読むと更におもしろいので、そちらから読むことをお勧めします。もちろんこのマンガ単体でも十分笑えます。

 

 

4. 涼川りんあそびあそばせ

お金持ちのお嬢様で「リア充」に強い憧れを持つ華子、外国人の両親を持つが英語が話せないオリヴィア、真面目で礼儀正しいが英語が全くできない香純。

美少女中学生3人組が「遊び人研究会」という同好会で色んなあそびをするお遊戯コメディ。 

3人以外にも華子の執事、生徒会長、副会長、先生たちなど出てくる人たちが何かしらどこかおかしい。

絵が可愛くて、最初はゆるふわコメディだと思っていたけど大間違い。本気で笑わせてくる。

カオスな笑いを求める人におすすめです。

 

 

5.まめきちまめこ『まめきちまめこニートの日常』

まめきちまめこニートの日常 (MFC)

まめきちまめこニートの日常 (MFC)

 

 ニートの日常を綴っているブログをまとめたエッセイマンガ。

ゲームして気がついたら朝だったり、手帳を買っても犬の散歩しか予定がなかったりと、それだけのことがなぜこんなにおもしろいのか。

まめこの母マザ吉、父ファザ吉、姉吉など家族とのエピソードもおもしろい。

何気ない生活の中でよくこんなにおもしろいことが起こるなと感心してしまう。

現在もブログはこちらのサイトで描かれています。

mamekichimameko.blog.jp

毎日更新してくれるので、毎日笑えるマンガです。

手元に置いて何度も読み返したい人はぜひ購入してみてください。

 

 

以上、「笑える」マンガを5作品挙げました。

どれもおもしろいこと間違いなしなので、ぜひ読んでみてください。