まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

「人生の喜び」を見つけよう

ライターの小池みきさんのラジオを聴くことが好きで、今回も更新されていたので早速聞きました。

 

今回のラジオはこちら

radiotalk.jp

 

私も30歳で、低収入なので質問者さんの気持ちがよくわかりました。

将来の不安もあるし、今の自分が惨めに感じてしまうことがあるからです。

 

でも小池さんのラジオを聞いてハッとさせられました。

 

どんなにお金を持っていても、「人生の喜び」を見つけられなければ「貧乏人の精神に支配されている」状態であるということ(「」内は小池さんの言葉を引用)。

自分の人生を楽しまなければ、どんなにお金があっても幸せにはなれないということ。

 

もし、今高収入で、お金に不自由していない場合、どんなことに喜びを感じるだろうか。

 

今の私は、確かに低収入だけど、好きな仕事に就けているし、ブログという新しい楽しみもできたし、小池さんのラジオを聞いたり、Amazon prime videoで海外ドラマを観たり、大好きな本を読んだりと、毎日楽しく過ごせている。

つまり、収入に関係なく、自分が楽しいと思えること、喜びを感じるものを見つけられているかどうかで、人生が充実しているかどうか決まるのではないだろうか。

 

ということは、別に私は今の自分を悲観する必要はないということになる。

 

小池さんにタンゴがあるように、私にブログや読書があるように、質問者さんも何か「人生の喜び」を見つけられたらいいなと思う。

 

最初は悲しい気持ちで聞いていましたが、最終的に今の私、結構いいじゃん!!と嬉しくなれるラジオでした。