まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

2月に読んだ本

2月に読んだ本の備忘録。

 

 

1.雪舟えま『バージンパンケーキ国分寺

バージンパンケーキ国分寺 (集英社文庫)

バージンパンケーキ国分寺 (集英社文庫)

 

高校生のみほは親友と幼馴染が付き合い始めたことで、自分の中で何かが変化していくことに気づく。

そんな中、 くもりの日にだけオープンする不思議なパンケーキ屋さんに出会い、店主のまぶからバイトに誘われる。

出てくるパンケーキがどれも美味しそうだし、まぶは不思議な魅力を持った人だし、読み終わった後はふんわりとした気持ちになる。

女の友情も男の友情も、恋を前にすると捨てないといけないのだろうか。

優しさに包まれた小説。

 

 

2.ハン・ガン『ギリシャ語の時間』

ギリシャ語の時間 (韓国文学のオクリモノ)

ギリシャ語の時間 (韓国文学のオクリモノ)

 

 初韓国文学。

言葉を失った女と視力を失っていく男が「喪失」を抱えながら、互いに引き寄せられていく。

決して幸せな物語ではない。全体的に寂しい雰囲気が漂っている。

しかし、最後に何か「救い」を感じる。

初めての韓国文学に選んで正解だった。

 

 

3.綿矢りさ『ウォーク・イン・クローゼット』

ウォーク・イン・クローゼット (講談社文庫)

ウォーク・イン・クローゼット (講談社文庫)

 

 とにかく「いなか、の、すとーかー」にやられた。なのでブログに書いた。

 

maruttomimikichi.hatenadiary.jp

 

対称的に表題作は爽やか。恋と友情とファッションと。

優しくて愛しい小説。

 

なら、私の服と一緒だ。私たちは服で武装して、欲しいものを掴みとろうとしている。

 

 

4.少年アヤ『ぼくは本当にいるのさ』

ぼくは本当にいるのさ

ぼくは本当にいるのさ

 

 これについてはこちらのブログで書いた。

 

maruttomimikichi.hatenadiary.jp

少年アヤの文をこれからも追いかけていきたい。

 

 

5.柚木麻子『BUTTER』

BUTTER

BUTTER

 

 とにかく読み応えがあった。

感想についてはこちらを参照。

 

maruttomimikichi.hatenadiary.jp

 頭が痛くなるけど、読んでよかった。

 

 

6.綿矢りさ『私をくいとめて』

私をくいとめて

私をくいとめて

 

 綿矢りさ作品の中で一番読みやすかったのでは。

感想はこちら。

 

maruttomimikichi.hatenadiary.jp

綿矢りさを初めて読む人におすすめ。

 

 

以上、6冊。

3月も読もう。