まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

5月に読んだ本

5月に読んだ本の備忘録。

 

1.小野不由美『月の影 影の海』(上)

月の影  影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

 

 壮大なるファンタジーの幕開け。

ごく普通の女子高生、陽子はある日金色の髪の男に海の向こうの世界、「十二国」へと連れ去れれる。

次々に襲いかかる妖魔との戦い。

信頼していた人からの裏切り。

陽子はギリギリの精神状態で元の世界に帰るために旅を続ける。

彼女を待ち受ける運命は何なのか。

 

 

2.中村淳彦『東京貧困女子。』

東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか

東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか

 

 感想はこちら。

maruttomimikichi.hatenadiary.jp

 読んでよかったノンフィクション。

 

 

3.小林エリコ『わたしは何も悪くない』

わたしはなにも悪くない

わたしはなにも悪くない

 

 感想はこちら。
maruttomimikichi.hatenadiary.jp

 この本を書いてくれた小林エリコさんに感謝しかない。

 

 

4.小野不由美『月の影 影の海』(下) 

月の影  影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)

月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)

 

 心も体も傷だらけの陽子の前に現れたのは、敵か味方か。

街を転々としながら新たな出会いを経て、陽子は次第に自分の運命に近づいていく。

その運命を知った時、陽子が選ぶ答えは。

 

 

5.青崎有吾『早朝始発の殺風景』

早朝始発の殺風景

早朝始発の殺風景

 

感想はこちら。

maruttomimikichi.hatenadiary.jp

 青春連作短編ミステリ。

久しぶりのミステリだったけど、おもしろかった。

 

 

6月に読んだ本は計5冊。

十二国記」の世界に足を踏み入れたので、秋の新刊発売までに既刊を読み終わりたいな。