5月に観た映画
5月に観た映画の備忘録。
1. 『ピッチ・パーフェクト』
今日観た映画は『ピッチ・パーフェクト』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月1日
個性強すぎなメンバーがアカペラを通して団結していく。
歌と友情の物語。
そこまでグッとくる場面はなかったけど、おもしろかった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/xiP0tQN5T9
2. 『バーフバリ 伝説誕生』
今日観た映画①は、『バーフバリ 伝説誕生』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月3日
長くてツッコミどころ満載だけど、途中から「バーフバリ!!」と胸が熱くなる。
戦闘シーンの迫力は見事。
アクション、歌、ダンスありのスペクタル映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/OSTpPHMTQS
3.『エリン・ブロコビッチ』
今日観た映画②は、『エリン・ブロコビッチ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月3日
派手な服装。学歴なし。仕事なし。バツ2で子ども3人。
でも彼女は正義と信念のために戦い、勝利を手にする。
史上最高額の和解額を勝ち取った女性の半生。
実話だからすごい。
最後まで痛快な映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/XBQxJpVMJM
4.『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
今日観た映画は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月5日
失恋を機に旅に出るエリザベス。
彼女を待ち続けるカフェのオーナー、ジェレミー。
2人をつなぐのは手紙。
旅先での出会いで、彼女は探していた答えを見つける。
切なくて優しいラブストーリー。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/alHu2acqUd
5.『バーフバリ 王の凱旋』
今日観た映画は『バーフバリ 王の凱旋』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月6日
自分の運命を知ったシヴドゥが父の仇を討つため暴君パラーラデーヴァに戦いを挑む。
戦闘シーンは圧巻。
ラストまで一気に加速する。
ただ、私はあんまりハマらなかった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/DSfcawN2OV
6.『ネオン・デーモン』
今日観た映画②は『ネオン・デーモン』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月6日
若さととびきりの美しさを兼ね備えた少女がモデルとなり、羨望と嫉妬の渦に巻き込まれていく。
エル・ファニングの美しさが恐怖を際立てている。
美しくて美しくて残酷なサイコホラー映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/r7u3BNxYne
7.『パプリカ』
今日観た映画は『パプリカ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月7日
人の夢に入ることができたなら。
それを実現できる装置が奪われた。
摩訶不思議な夢現の世界で繰り広げられる攻防戦。
パプリカは夢と現実を守ることができるのか。
キュートなパプリカから目が離せない。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/5aUUhOSS3g
8.『もらとりあむタマ子』
今日観た映画は『もらとりあむタマ子』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月8日
就職せず家でダラダラするタマ子とそんなタマ子を温かく見守る父親の物語。
悪意がある人が一人も出てこないので、ゆったりと観られる。
前田敦子が可愛く、タマ子の父親が最高だった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/dOUHVaTtuf
9.『スポットライト 世紀のスクープ』
今日観た映画は『スポットライト 世紀のスクープ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月9日
ボストン周辺で蔓延する神父による児童虐待。
教会による隠蔽に真っ向から立ち向かったボストン・グローブ記者たちの戦いの物語。
実際にあった事件だというから驚き。
最後まで目が離せない。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/7AVOP4B3FY
10.『南瓜とマヨネーズ』
今日観た映画は『南瓜とマヨネーズ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月10日
ダメ男にハマって抜けられないツチダ。
心も体もボロボロになっても愛があるから大丈夫。
でも昔の恋にはあらがえない。
結局ツチダが一番好きなのは恋してる自分なんじゃないかな。
恋に恋する女性の物語。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/OpyXutvc7d
11.『ダンプリン』
今日観た映画は『ダンプリン』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月12日
Netflixオリジナル。
容姿に対する批判に辟易した女子高生が、元ミスコン女王の母親が運営するコンテストに出場する。
自分らしく生きること、仲間との友情、家族への愛。
誠実に生きたいと思わせてくれる映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/l297T4D7P5
12.『幸せの教室』
今日観た映画は『幸せの教室』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月13日
学歴がないことを理由に解雇されたラリーは短期大学に通い始める。
実直で飾らない性格は周囲に影響を与え、女性教師もまた自分の変化に気づき始める。
白紙に戻った人生でも再生できると信じさせてくれる映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/SkUkiJ5PEO
13.『疑惑の影』
今日観た映画は『疑惑の影』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月14日
ヒッチコック作品。
少女チャーリーの元に愛する叔父のチャーリーがやってきた。
喜ぶ家族だったが、チャーリーは叔父に殺人容疑がかかっていることを知る。
緊迫する2人のチャーリー。
最後まで気が抜けない映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/dEzZp37RRG
14.『世界中がアイ・ラヴ・ユー』
今日観た映画は『世界中がアイ・ラヴ・ユー』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月15日
ウディ・アレンのミュージカル。
リッチな弁護士一家を中心とした恋愛模様を、美しい四季の風景と歌とダンスで彩る。
クスッと笑えて時折切なくて。
優しさとたくさんの愛が溢れる映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/q8PHBTZ8l2
15.『リトル・ミス・サンシャイン』
今日観た映画②は『リトル・ミス・サンシャイン』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月15日
末娘のオリーヴが美少女コンテストに出場。家族揃っておんぼろ車で会場を目指す。
不恰好で不器用でそれぞれ問題を抱えているけれど、最後はその家族愛に感動。
オリーヴがとにかくかわいい。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/y1xQKmeAmS
16.『百万円と苦虫女』
今日観た映画は『百万円と苦虫女』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月17日
訳あって前科者になってしまった鈴子は百万円を貯めるごとに各地を転々と旅をする。
嬉しいこともあれば傷つくこともある。それでも鈴子は旅を続ける。
自由きままに動ける鈴子がうらやましい。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/ps41qxq43f
17.『ラスト・サマー〜この夏の先に〜』
今日観た映画は『ラスト・サマー〜この夏の先に〜』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月18日
高校卒業後、大学に行くまでの最後の夏。
恋と友情と家族と将来と。
大人へのステップは甘くて苦い。
それでも未来は明るいと信じさせてくれる青春群像劇。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/ZGcdR0BtXT
18.『フランシス・ハ』
今日観た映画②は『フランシス・ハ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月18日
自分勝手で自己中心的でなにもかも中途半端。
でもどこか憎めないフランシスの成長物語。
周りにおいていかれそうになってあせるフランシスに共感。
この痛々しさがクセになる。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/lLdsNfovhO
19.『恋愛準決勝戦』
今日観た映画は『恋愛準決勝戦』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月19日
大好きなフレッド・アステアのミュージカル。
ダンサー兄妹がエリザベス女王の結婚シーズンにロンドンで公演が決まる。
その地で2人は仕事か恋か究極の選択を迫られることに。
歌はもちろんダンスシーンが圧巻。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/J7onJ7WWEp
20.『紳士は金髪がお好き』
今日観た映画は『紳士は金髪がお好き』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月20日
マリリン・モンローの小悪魔的魅力あふれるミュージカル。
ローレライは富豪の息子と結婚するためにパリへ。
そこで巻き起こる珍道中。
ダンサー仲間ドロシーを演じるジェーン・ラッセルも印象的な映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/lMKUstbQDO
21.『失恋からの立ち直り方』
今日観た映画は『失恋からの立ち直り方』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月22日
長年付き合っていた恋人から突然フラれたマリア。
傷心状態でブログを始めたら大ヒットする。
恋愛と自分の夢を天秤にかけた時、自分らしく生きられるのはどちらなのか。
自分のことを好きになれる映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/g0HDolhVVd
22.『この場所からもう一度』
今日観た映画は『この場所からもう一度』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月23日
恋人の浮気が発覚し、傷心のまま故郷に戻った建築家の女性。
でも家族もそれぞれに問題を抱えていた。
個性的な家族に囲まれながら自分の生き方を見つめ直していく。
あたたかくて最高な家族の映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/SCkSyLqblt
23.『タロットカード殺人事件』
今日観た映画は『タロットカード殺人事件』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月25日
死んだ記者からもたらされたのは連続殺人事件の犯人の情報。
野心的な女学生は手品師と一緒に調査に乗り出す。
コメディたっぷりのミステリ。
オチまでブラックユーモアがあふれていておもしろかった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/EXwmRZyhNH
24.『舞台恐怖症』
今日観た映画は『舞台恐怖症』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月26日
愛人のために彼女が犯した殺人の始末をする男はその姿をメイドに目撃される。
友人は彼のために真実の調査に乗り出す。
コミカルな要素がありつつ衝撃的なラストを迎える。
手に汗握るヒッチコックのサスペンス。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/fg3ix05hYY
25.『アルゴ』
今日観た映画は『アルゴ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月27日
1979年11月イランの過激派により占拠されたアメリカ大使館から脱出した6人を救い出す実話に基づいた映画。
驚くべき救出作戦を実行すべくCIAのトニーは1人イランに飛び立つ。
最後まで緊張が張りつめ、気が抜けない。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/MQK4YYOS4U
26.『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
今日観た映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月29日
暴力に支配された世界で自由を求め戦う男女のアクション・ムービー。
とにかく戦いのオンパレード。
シャーリーズ・セロンがめちゃくちゃかっこいい。
すごい映画を観てしまった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/MefwDsEvo0
27.『二重生活』
今日観た映画は『二重生活』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月31日
修士論文のために隣人を尾行することになった珠。
隣人の秘密を知り、更に尾行にのめり込んでいく。
それはやがて日常と恋人との関係にまで侵食していく。
尾行の末、珠を待っているものとは。
秘密にあふれた映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/oC4hZTxJKh
28.『お嬢さん』
今日観た映画②は『お嬢さん』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年5月31日
叔父に支配されて暮らす令嬢・秀子の元に新しいメイドがやってくる。
珠子は秀子の財産を狙う伯爵の手先だったが、美しく孤独な秀子と惹かれあってしまう。
だまし合いの結末は。
残酷までに美しい官能サスペンス。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/J9JU1agrHh
ほぼ1日1本のペースで映画を観ていた。
たくさん観れば観るほど世界が広がる気がするので、これからも観るぞ。