1月に観た映画
1月に観た映画の備忘録。
1.『ワンダー 君は太陽』
『ワンダー 君は太陽』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月2日
遺伝子疾患で普通とは違う顔の男の子オギーと彼の家族、友人たちとの愛と勇気の物語。
何よりお姉ちゃんのヴィアがいい。弟の影になりながらも彼のためにできることを考え、支える優しさ。
久しぶりに映画を観ながら泣いた。#映画好きな人と繋がりたい#映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/rCgllKNl7U
2020年最初の映画に選んでよかった。家族や友達、大切な人と見たくなる映画。
2.『1987、ある闘いの真実』
『1987、ある闘いの真実』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月4日
一人の大学生が拷問の末に死んだ。
隠蔽する組織に対抗する検事、記者、活動家たち。
実際にあった出来事を基にしているというのがすごく恐ろしい。
人々が真実を求めて闘う姿が胸を熱くさせた。
すごい映画を観た。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/MLBGjDCua7
3.『キンキーブーツ』
『キンキーブーツ』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月5日
伝統ある靴工場の所長になったチャーリーとドラァグ・クイーンのローラ。
出会うはずのない2人が出会った時、奇跡が始まる。
実話を基にしたハッピーな映画。
笑いながら泣いてた。
男とか女とか関係ない、自分らしく生きよう。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/yrQmLMMiHN
4.『フェリスはある朝突然に』
『フェリスはある朝突然に』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月6日
仮病で学校を休んだフェリスは親友、恋人と共に街へと繰り出す。
フェリスの仮病を暴こうと躍起になる校長を返り討ちにするところ、なんだか『ホーム・アローン』を思い出して笑ってしまった。
スカッとする青春映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/dkIIfLbbr7
5.『カンフー・パンダ』
『カンフー・パンダ』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月7日
とにかくパンダのポーがおもしろい。食べることが大好きで臆病だけど、自分を変えたいと強く思っている。
かわいくておもしろいって最強。
師匠との関係も本来は感動ものなんだけど、笑いになっちゃう。
笑いすぎて涙が出た。#映画好きな人と繋がりたい#映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/B0W6OPTKX5
6.『オンネリとアンネリのおうち』
『オンネリとアンネリのおうち』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月8日
自分たちのおうちを手に入れた女の子たちの物語。
美しい映像、音楽、とにかくおしゃれでかわいい北欧インテリア、ファッション、建築物の数々。
ストーリーもコミカルでちょっとファンタジーでなんだか癒された。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/gvbDJv0J41
7.『ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き』
『ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月13日
恋愛に夢中な時期を過ぎたカップルがちょっとしたことで不満を爆発させ、どんどんヒートアップしていく。
まだ想いがあるけど、引っ込みがつかなくて色々画策するのがおもしろかった。
ラストもよかった。#映画好きな人と繋がりたい#映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/pbknwXerfQ
8.『青空に踊る』
『青空に踊る』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月15日
戦時中、空の有士とカメラマンの女性のラブストーリー。
歌もダンスもハッピーでクスッと笑えるところも多いけど、恋の駆け引きが段々切なくなっていく。
大好きなフレッド・アステアのミュージカル。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/Lj447GKyFX
9.『ニュー・シネマ・パラダイス』
『ニュー・シネマ・パラダイス』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月16日
少年と老齢の男性のあたたかな交流。彼らの間にはいつも映画があった。
テーマソングを聞くだけでなにもかもが懐かしく感じる不思議な気分になる。
今まで観ていなかったことが悔やまれるくらい、いい映画だった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/TSwyPSShEp
10.『シェフ 三つ星シェフフードトラック始めました』
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月18日
批評家と揉めたシェフが店をクビになって始めたのはフードトラック。
出てくる料理すべてが美味しそう。
ストーリーはもちろんおもしろいんだけど、主人公の関係性がいい。息子、元妻、元の職場の仲間。優しいつながり。#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/E09HBX9HCE
11.『マイ・ガール』
『マイ・ガール』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月19日
父親の恋にヤキモキしながら自身も初恋を経験する少女のやさしくてちょっとビターな成長物語。
主演のアンナ・クラムスキーとマコーレー・カルキンがかわいい。
「死」に向き合うことの難しさ、大切さを深く感じる映画。
終盤は涙が止まらなかった。#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/PddSfSajPf
12.『世界一キライなあなたに』
『世界一キライなあなたに』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月20日
おしゃれが大好きな女性と車椅子生活を送る男性のラブストーリー。
くるくる変わるファッションは素敵だし、笑えるところがたくさんあるけど、終盤ぼろぼろ泣くとは思わなかった。
ここ最近観たラブ・ロマンスの中で一番おもしろかった。#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/p7bDF4DlEM
13.『カンフー・パンダ2』
『カンフー・パンダ2』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月22日
前作よりスケールアップしていて、とにかく笑った。
ポーの出生の秘密がわかったりシリアスな展開もあったけど、すべてを笑いに変えていた。
ひたすら笑えるので、気分が落ち込んでいる時に観たらいいかも。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/v32LKQDj9q
14.『世界は今日から君のもの』
『世界は今日から君のもの』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月24日
引きこもりで絵を描くことが好きで自分に自信がない主人公が少しずつ世界を広げていく。
好きな人の期待に応えたくて、少しでも自分を変えたくて一歩踏み出そうとする女性を門脇麦が自然体で演じていた。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/QQ74eumatR
15.『ガス燈』
『ガス燈』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月25日
亡くなった叔母の家で夫と暮らし始めたポーラ。
しかし次第におかしなことが起こり始め不安に苛まれるようになる。
少しずつ心を病んでいく女性をイングリッド・バーグマンが熱演。
最後まで気を抜くことができないサスペンス。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/jEGqdfGQBM
16.『イエスマン ”YES”は人生のパスワード』
『イエスマン “YES”は人生のパスワード 』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月27日
「ノー」とばかり言っていた男性があるきっかけから「イエス」と答えるようになり、人生が好転する。
めちゃくちゃポジティブな気持ちになる映画。
かなり笑えて、人生についてちょっと考えさせられた。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/qy30XVXfe9
17.『アズミ・ハルコは行方不明』
『アズミ・ハルコは行方不明』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2020年1月29日
こんなに不思議な気持ちになる映画、なかなかない。
時系列がバラバラで今一体どの時間世界を観ているかわからなくなる。
なのにおもしろい。最後まで目が離せなかった。
ラストまでの疾走感がすごかった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/PlQMC9M6fA
1月に観た映画は計17作品。
泣ける映画あり、笑える映画あり、ハラハラする映画ありでバラエティに富んでいた。
今年もたくさん映画を観るぞ。