まるっとミミ吉

ミミ吉のこと色々

今週のマンガ

今週紹介するマンガは、益田ミリ『みちこさん英語をやりなおす am ・is・areでつまづいたあなたへ』。

 

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

 

 

みち子さんは小学生の娘がいるアラフォー女性。

友人の弟で英語好きな編集者に家庭教師を頼む。

習うのは英語。

はじめはわからないことも曖昧にしていたけど、せっかく勉強するならとどんどん積極的に質問していくみち子さん。

基礎のきから、曖昧なことを曖昧なままにしておかないみち子さん。

それは日本語の探求にも繋がっていく。

英語と日本語。異なる言語、異なる語順。

様々な言葉の壁にぶつかりながら、みち子さんは英語を学んでいく。

 

「簡単かどうかは先生じゃなくてわたしが決めることだと思います」

 (p27)

 

 

これは英語の勉強を始める人にぴったりのマンガ。

「主語と述語」、「名詞と固有名詞」、タイトルにもある「 am ・is・are」など英語の本当に基礎の部分から勉強が始まる。

みち子さんの質問が先生から「そこから!?」と思わせるところばかりなので英語の勉強につまづいていた人にも丁寧に解説される。

みち子さんと一緒に先生から出される問いを考えるのも復習になっていい。

久しぶりに英語を勉強したくなった。

 

益田ミリの優しい絵と共に英語を学ぼう。