Netflixオリジナル映画おすすめ3選
Netflixはオリジナル映画の宝庫。
今回はその中からおすすめ3作品を紹介。
1.『サムワン・グレート〜輝く人に〜』
音楽ライターのジェニーは失恋の痛手を抱えながら、仕事の都合で新天地へと旅立とうとしていた。
親友2人と最後にNYの街を駆け巡るが、思い出すのは別れた恋人のことばかり。
NYには恋人との思い出があふれている。
親友2人もそれぞれ悩みを抱えていて、3人は最後の時間を過ごしながら自分と向き合っていくことに。
恋も友情も仕事も全部を手に入れることは難しい。
それでも前を向いて生きていく。
笑って笑って、そしてちょっと泣ける映画。
2.『ダンプリン』
高校生のウィローディーンはミスコン女王の母親を持つ、太めの女の子。
体型をからかわれたり、見た目で判断されたりすることに辟易していた時、大好きだった叔母がミスコンに出ようとしていた過去があったことを知る。
そこで一念発起したウィローディーンはミスコン反対への意味を込めて、母親の主催するミスコンへ出場することに。
ウィローディーンはミスコンを通して、自分自身に向き合っていく。
自分らしく生きることの大切さ、仲間との友情、家族への愛。
誠実に生きたいと思わせてくれる映画。
3.『ラスト・サマー〜この夏の先に〜』
高校卒業後、大学が始まるまでの最後の夏をそれぞれ過ごす若者たちの青春群像劇。
恋に悩み、家族との関係に悩み、将来に悩み。
悩みは尽きないけれど、それでも時は過ぎていく。
大人になるためのステップは甘くて苦い。
今の自分でいいのか。これからの自分はどうなるのか。
不安はあるけれど、それでも未来は明るいかもしれない。
明るくて楽しくてちょっと切なくて。
彼らの幸せを願わずにはいられない映画。
以上、Netflixオリジナル映画でおすすめの3作品。
どれも思わず笑って時に涙してしまう映画ばかり。
Netflixにはこの他にもおもしろそうなオリジナル映画がたくさんあるので、どんどん観ていこうと思う。
またおすすめがあったら紹介します。
日本中にいる『東京貧困女子。』
中村淳彦『東京貧困女子。』を読んだ感想。
長年AV女優や風俗嬢、介護現場を取材している著者による、東京に住む女性たちの貧困問題を取り上げた本。
貧困問題に喘ぐ女性は様々だ。
奨学金という多額の借金を背負ったことで風俗で働かざるをえなくなった女性。
子どものために介護の仕事を頑張りすぎて体を壊してしまった女性。
精神を病み、まともに働くことができなくなってしまった女性。
ただ普通に生きていたいだけなのに、社会は彼女たちに冷たい。
実際、この連載に寄せられたコメントも批判的なものが多かったようだ。
生活のために、生きるために身体を売る女性。
劣悪な環境で働かされ身体を壊し、生活保護を受ける女性。
これらは自業自得で片付けていい話ではないはずだ。
なぜみんな「明日は我が身」だとは思わないのだろうか。
彼女たちの貧困が社会に起因していると思わないのだろうか。
貧困女性たちの多くは生活保護で受給できる額より少ない所得で生きている。
「そういうことです。日本は女性を生活保護水準で働かせる制度設計をしている。私はたまたま抜けだすことができたけど、多くの一般女性たちはスラム以下の扱いなんです」
こんな風に女性に言わせる社会に希望などあるのだろうか。
社会福祉が機能している社会と言えるのだろうか。
この本に出てくるのは東京の貧困女子だが、実際は日本全国に同じような立場の女性たちがいるのではないだろうか。
日本中に『東京貧困女子』はいるのではないだろうか。
かく言う私もまた「貧困女子」に該当する。
非正規の仕事で、生活保護水準より低い所得で生活している。
本を読んでいて共感することが多々あった。
女性の貧困問題は、今や日本中に蔓延していると言っても過言ではない。
決して他人事とは思わず、彼女たちのことを知ってもらいたい。
そして、これからの社会のあり方を考えてもらいたい。
「女性が輝ける社会」でなくていい。
「女性が幸せに生きられる社会」であってほしい。
この本を読んでそう願わずにはいられなかった。
関連記事
maruttomimikichi.hatenadiary.jp
maruttomimikichi.hatenadiary.jp
実話を基にした映画3選
最近実話を基にした映画を観たので、その中からおすすめを3作品紹介。
1.『エリン・ブロコビッチ』
学歴なし。職なし。お金なし。バツ2で3人の子どもあり。
派手な見た目と口の悪さでなかなか仕事が決まらないエリンは交通事故に遭うが、態度や暴言が原因で法廷で負けてしまう。
担当した弁護士のエドワードに勝てる裁判で負けたのだからと仕事を要求し、彼の弁護士事務所で無理矢理働き始める。
ある日、書類を整理していたエリンは妙な案件を見つける。
それはある大企業が1軒の家を高額で購入しようとしているものだった。
そこに添付された健康診断の書類を見て違和感を感じたエリンは、独自で調査を始める。
それがアメリカ合衆国最大の賠償金を巡る訴訟になるとも知らずに。
とにかくジュリア・ロバーツ演じるエリンの外見が派手で口が悪いこと。
でも彼女はどんなに見た目や学のなさを否定されても自分の信念はねじ曲げない。
間違っていることに対して間違っているとはっきり言う強さ。
被害者たちに寄り添う姿。
自分の生活さえままならないのに他人のために一生懸命になるエリンに憧れる。
ラストまで目が離せない作品。
2.『ソーシャル・ネットワーク』
ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグは恋人との口論から、女の子の顔の格付けサイト「Facemash」を立ち上げる。
サイトは瞬く間に拡散され、大学のサーバーをダウンさせてしまう。
それに目をつけたエリート学生3人組に一緒にサイトを作ってほしいと持ちかけられる。
マークは彼らのアイディアからヒントを得て親友のエドゥアルドと「The Facebook」を立ち上げる。
ここから彼の成功と訴訟の連続が始まる。
「Facebook」の誕生秘話。そして訴訟の連続。
最初は好奇心から始めたものが、今や世界中に広まっている。
「Facebook」でマークは親友を失い、多額の賠償金を支払うこととなった。
世界的な成功は得るものばかりではないと言う教訓が込められている。
マークは天才で孤独だ。そして自分の興味あること以外に無関心だ。
だからこそ、世界的に成功したのかもしれない。
一体何を「成功」と位置づけるのか。それを問われる作品だ。
3.『15時17分、パリ行き』
アレク、スペンサー、アンソニーのアメリカ人3人は子供の頃から問題児として扱われていたが、確かな友情がそこにあった。
3人の友情はそれぞれが軍人、学生になっても続いていた。
3人はヨーロッパを旅行することになり、アムステルダムからパリ行きの高速鉄道に乗り込む。
そこで待ち受けていたのは、イスラーム過激派のテロリストだった。
3人とテロリストの攻防戦が始まる。
実際にあった事件を3人が本人役として出演し、再現している。
テロリストとの攻防は手に汗を握る。
スペンサーは軍人として落ちこぼれだが、そこで学んだことが今回の事件に大いに役に立つ。
自分が学んだことがいつどこでどのように役立つかわからない。
だからこそ、学びというのは続けていく必要がある。
勇気と正義と友情の物語。
以上、最近観た実話を基にした映画でのおすすめ3選。
ドキュメンタリーとはまた違ったおもしろさがあるので、おすすめ。
ホットなインド映画3選
「インド映画」と聞いて思い浮かべるもの。
歌とダンス。華やかな世界。
だけど、インド映画はそれだけではない。
ストーリーも重厚で、演出も舌を巻くものが多い。
今回はその中から、おすすめのインド映画を3作品紹介する。
1.『きっと、うまくいく』
ファランの元に1本の電話がかかってくる。
大学時代の同級生チャトル、通称サイレンサーからだった。
内容は、大学時代のファランの大親友、ランチョーに関することだった。
ファランはもう一人の大親友、ラージューと共にチャトルが指定した母校の大学に向かう。
なんとチャトルは大学卒業後消息を絶っていたランチョーの居場所を知っていると言う。
こうして、3人のランチョーを探す旅が始まった。
道中、ファランはランチョーに出会った10年前の大学時代を回想していく。
ランチョーが起こした数々の奇跡を。
今年観た映画で一番胸に残った映画。
インドの学歴社会を痛烈に風刺している。
もちろん、歌とダンスもあり。
ランチョーがなぜ消息を絶ったのか、今どこにいるのかなど、ミステリ的要因もあって最後まで楽しめる。
3人の友情と信頼に胸を熱くし、数々の奇跡に涙する。
何かに一歩踏み出すとき、唱えるのだ。
「うまーくいーく」
2.『マダム・イン・ニューヨーク』
インドで夫、娘、息子、姑と暮らすシャシは、お菓子づくりが得意だが、英語が苦手。
そのことを夫と娘にバカにされていたが、ニューヨークに暮らす姉から姪の結婚式の準備を手伝ってほしいと頼まれる。
家族よりも先に単身ニューヨークに渡るが、英語を話せないため不自由な思いをする。
落ち込むシャシの目に英会話教室の広告が。
シャシは一念発起し、英会話教室に通い始める。
そこで出会ったのは、シャシと同じく英語が話せず不自由している仲間たちだった。
最初は家族にバカにされていたシャシが、英語を話せるようになりたい一心で努力し、上達していく過程は観ていて応援したくなる。
特にラストの結婚式でのスピーチでは胸が熱くなる。
もちろん歌とダンスあり。
シャシの努力を目の当たりにし、変化していく英会話教室の仲間たちにも注目。
コンプレックスをバネにして強くなっていくシャシがとても魅力的なのでおすすめ。
3.『バーフバリ 伝説誕生』
古代インドの大国、マヒシュマティ王国のシヴァガミによって命を救われた赤ん坊は滝の下の村人たちは助けられ、村長の妻に育てられる。
成長したシヴドゥは、滝の上に何があるのか興味津々で毎日のように滝登りに挑んでいた。
ある日、滝から落ちてきた仮面を拾い、その仮面が女性のものだと知り、その女性に会いたいと滝を登る。
そこで探し求めていた女性、アヴァンティカを見つけるが、彼女はマヒシュマティ王国の暴君に囚われているデーヴァセーナ王妃を救い出すことを使命とした戦士だった。
彼女との出会いから、シヴドゥは自分の出生の秘密にもつながる大きな運命に巻き込まれていく。
とにかくツッコミどころ満載の作品。
前半は退屈するかもしれないが、途中シヴドゥの運命の話から一気に目が冴える。
彼は一体何者なのか。「バーフバリ」とは一体何なのか。
戦闘シーンが多いので、そこが苦手な人には向かないかもしれないが、人間ドラマが濃厚なので、最後まで楽しめる。
こちらは前半パートなので、続きが気になった人は、『バーフバリ2 王の凱旋』も併せて観ることをおすすめする。
もちろん歌とダンスあり。
以上、ホットなインド映画を3作品紹介した。
どれから観ても楽しめる。
これからもインド映画を開拓していこうと思う。
究極の癒しアニメ『リラックマとカオルさん』
最近疲れている時に観るアニメがある。
それがNetflixで公開されている、『リラックマとカオルさん』だ。
OLのカオルさんの家にいきなり住みついた、リラックマ。
そこに白くて小さなコリラックマと、カオルさんのペットのキイロイトリが加わり、カオルさんの日常はにぎやかに。
リラックマたちはおやつが好きで、ダラダラしていて、毎日をなんとはなしに生きている。
カオルさんはまじめすぎる自分の性格を変えたいと願いつつ、今日もまじめに生きてしまう。
だから、リラックマたちがうらやましい。
リラックマたちと生活していく中で、カオルさんはちょっとずつ変わっていく。
リラックマたちのかわいさに癒されるし、ストーリーもおもしろい。
お花見したり、夏祭りに行ったり、ダイエットしたり、アルバイトしたり。
何気ない日常を短い時間の中で丁寧に描いている。
物語だけでなく、すべてがストップモーション・アニメというのも驚きだ。
どれだけすごいことなのか、ぜひその目で見てもらいたい。
究極の癒しアニメ、『リラックマとカオルさん』に出会えてよかった。
隣で笑っていてほしい『ちひろさん』
ちひろさんは不思議な人だ。
快活で、ひょうひょうとしていて、結構いい加減。
だけど、人の心を開くすべを持っていて、周りの人を少しずつ変えていく力を持っている。
ちひろさんは元風俗嬢だ。
ある日、突然海の近くの町の小さなお弁当屋さんで働き始めた。
お弁当屋さんには様々なお客さんが来る。
恋や仕事や家族関係に悩んでいる人。
ただ話を聞いてもらいたい人。
その人たちと関わりながら、ちひろさんの日々は過ぎていく。
育児放棄された小学生マコト、自分を偽っていた女子高生オカジ、昔なじみのバジル姐さん。
ちひろさんと出会って変わっていく人びと。
みんな優しくて、寂しくて、時々無性に孤独を感じる。
でもちひろさんの笑顔を見ると、何もかもがどうでもよくなっていく。
ちひろさんはやっぱり不思議な人だ。
何も考えていないようで、実は深く考えている。
戦う術も、生きていくうえで大切なことも知っている。
時には傷つけられることもあるけれど、ちひろさんは前を向いて笑っている。
辛いことがあった時、悲しいことがあった時、隣で笑っていてほしい。
それがちひろさんだ。
作者の「あとがき」も毎回じんと来るので、最後まで読むことをおすすめする。
4月に観た映画
4月に観た映画の備忘録です。
1.『オーシャンズ8』
今日観た映画は『オーシャンズ8』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月6日
美しくて強くてかっこいい女性たちによる最高の映画。
みんながドレスアップして階段を降りて来る場面は圧巻。
モチベーションが上がるので、男女問わず観てもらいたい。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/mMxVKtwz2g
2.『恋とニュースのつくり方』
今日観た映画は『恋とニュースのつくり方』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月7日
崖っぷち番組のプロデューサーになった主人公を待ち受けるのは厳しい試練の数々。
恋と仕事を両立させたい女性が奮闘する映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/u2PCQq3Q0Y
3.『ゴーストバスターズ』
今日観た映画は『ゴーストバスターズ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月8日
科学を愛する女性たちによるパワフルな映画。
ゴーストがんがん出てくるけど、コメディタッチで笑いながら観られる。
友情パワーに元気がもらえる。
最高におもしろかった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/bsJiDCJ3fB
4.『ブルックリン』
今日観た映画は『ブルックリン』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月14日
アイルランドからアメリカに渡った女性の愛と喪失、成長の物語。
シアーシャ・ローナンが美しかった。
故郷を持つ全ての人に優しく寄り添う映画だと思った。#映画 pic.twitter.com/94137LY3Az
5.『食べて祈って恋をして』
今日観た映画は『食べて祈って恋をして』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月15日
離婚後疲れきった女性が、イタリア、インド、バリを旅して本当の自分を探す物語。
それぞれの国の風景が美しかった。
途中で飽きるかなと思ったけど、最後まで見てよかった。
自分を表す言葉、私だったら何だろう。#映画好きな人と繋がりたい #映画 pic.twitter.com/0yYS1nwXTh
6.『セックス・アンド・マネー』
今日観た映画は『セックス・アンド・マネー』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月16日
40代女性4人の愛と友情とお金と信念の物語。
全体的にまとまりがなく、決しておもしろいわけではないんだけど、最後まで観てしまった。
よくわからなかった映画。#映画好きな人と繋がりたい #映画 pic.twitter.com/2rBl3nhcxn
7.『はじまりのうた』
今日観た映画は『はじまりのうた』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月17日
傷ついているシンガソングライターと、同じく心に傷を負ったプロデューサーが出会った。
2人はNYの街角を音楽で溢れさせていく。
優しくて元気がもらえる映画。
キーラ・ナイトレイの繊細な歌声が心に響く。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/3iKLjeFUYO
8.『アイアンマン』
今日観た映画は『アイアンマン』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月18日
初MCU作品。
久しぶりにアクション映画を観たけど、やっぱりスカッとするな〜。
「戦争」と「核兵器」もテーマに含まれていて奥が深かった。
戦闘シーンの迫力もすごかった。
続編も観てみたい。おもしろかった。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/IYHYvtpNG8
9.『チョコレートドーナツ』
映画『チョコレートドーナツ』を観た感想です。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月20日
たくさんのことを考えさせられました。
実話に基づいていると知ってびっくり。
誰もが幸せになれる世界になればいいと、願わずにはいられない作品でした。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたいhttps://t.co/b6vUgwLtj9
maruttomimikichi.hatenadiary.jp
10.『ジンジャーの朝』
今日観た映画は『ジンジャーの朝 』
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月21日
冷戦時代のロンドン。ジンジャーとローザは何をするのも一緒の親友同士。
核兵器におびえるジンジャーはローザと反対活動に参加する。
恋、宗教、政治、ファッション。
少女から大人へと変化する年頃の繊細さを描いた作品。#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/WPtZnqcGl7
11.『テッド』
今日観た映画は『ted』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月22日
少年のために命を吹き込まれたテディベア。
大人になっても2人の友情は絶対だった。
でも恋人と親友どちらかを選ばなければならなくなった時、2人の友情はどうなってしまうのか。
とにかくテッドがかわいすぎる。
愛と友情にあふれた最高の映画。#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/nT6AVI03Wr
12.『15時17分、パリ行き』
今日観た映画は『15時17分、パリ行き』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月23日
パリ行きの高速列車での3人のアメリカ人青年による無差別テロとの攻防戦。
実際に事件に巻き込まれた3人を本人役に起用した作品。
正直、途中ちょっと退屈だったんだけど、後半の怒涛の展開にドキドキした。
すごい映画を観た。#映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/xoq4BjWYjh
13.『サムワン・グレート〜輝く人に〜』
今日観た映画は『サムワン・グレート〜輝く人に〜』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月25日
Netflix映画。
失恋の悲しみと、新天地へ行くことへの不安。
いつだって親友と恋と音楽がそばにあった。
とにかくはちゃめちゃ。
笑って笑って少し泣ける、愛と友情の物語。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/VHBvinTkpO
14.『ソーシャル・ネットワーク
今日観た映画は『ソーシャル・ネットワーク』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月27日
FBの創始者、マーク・ザッカーバーグがいかにしてネットの寵児になったかが描かれていた。
専門用語多め、訴訟だらけ。
最後まで飽きることなく、おもしろく観ることができた。
天才は孤立する。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/722jpbFJNb
15.『勝手にふるえてろ』
今日観た映画②は『勝手にふるえてろ』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月28日
究極のこじらせ女子爆誕。
どこからが妄想でどこまでが現実なのか。
初恋をこじらせたヨシカの運命は。
突然始まるミュージカルにも注目。
みんなどこかしらこじらせながら生きている。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/TZcGFmiDvy
16.『きっと、うまくいく』
今日観た映画③は『きっと、うまくいく』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月28日
インド映画らしく歌とダンスありの笑って泣ける映画。
あまりにも最高すぎて表現がしきれない。
インドの学歴主義を風刺しつつ、強い信頼と友情、そしてたくさんの奇跡にあふれた作品。
うまーくいーく#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/vBP5lxrugf
17.『E.T.』
今日観た映画①は『E.T.』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月29日
初めて観たのに懐かしさでいっぱいになった。
少年とひとりぼっちの宇宙人が徐々に心を通わせていく。
ラストシーンで号泣。
大人も子どもも関係なく観てほしい、優しさとたくさんの愛に包まれた作品。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/3H5UvJqQn3
18.『キングスマン』
今日観た映画②は『キングスマン』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月29日
アクションあり、スプラッタありのスパイ映画。
世界規模のテロを阻止するため新スパイが奮闘する。
スプラッタ苦手な私でもおもしろく観れた。
やっぱりアクション映画はスカッとするな〜。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/3NYVxwlY0e
19.『ラ・ラ・ランド』
今日観た映画は『ラ・ラ・ランド』。
— ミミ吉 (@iro_dori_) 2019年4月30日
最高の音楽、歌、ダンスに彩られた全ての時代に捧げるミュージカル。
夢追い人たちの甘く切ない物語。
たしかに「愛」も「夢」もそこにあったのだ。
平成最後の作品に選んで大正解。#映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい pic.twitter.com/XmRkTEUhNc
4月に観た映画は計19作品。
2日に1作品の割合で観ていた。
5月ももっともっと観るぞ。